シャネル2001年春夏 01S コレクション:Karl Lagerfeldが贈るホワイト&ゴールドから未来的カラーまで
シャネル2001年春夏コレクション:Karl Lagerfeldが贈るホワイト&ゴールドから未来的カラーまで
(Chanel Jacket, Tweed Dress, Suit, ワンピース, ジャケット, カーディガン)
シャネルの2001年春夏コレクションは、今でもファッション愛好家たちに高く評価され、コレクターたちの間で高値で取引されることが多いアイコニックなコレクションです。
Karl Lagerfeldが21世紀の幕開けを祝うかのように発表したこのコレクションは、色彩豊かで未来感たっぷり。
鮮やかな色合いのツイードジャケットや、遊び心あるアクセサリーが揃い、シャネルの歴史に新たなページを刻みました。
カラフルで大胆な2001年春夏コレクション
このコレクションは、2000年最後のショーとしてルーヴル美術館のキャルーセルで開催されました。
カラフルなネオンの階段がランウェイとなり、赤、ピンク、ブルー、コーラル、パープルといった鮮やかな色彩に包まれたモデルたちが次々と登場。
それに加えて、シャネルツイードのアイテムや、透け感のあるブラウス、スカートには「サークル」がモチーフとしてあしらわれ、
2001年の新たな時代を感じさせるデザインが際立っていました。
Lagerfeldの「光」をテーマにしたリミックス
Karl Lagerfeldは、このコレクションを「シャネルのすべての要素を2001年版にリミックスした」と表現。
モデルたちの顔を覆うカラフルなチュールベールや、ネイルに施された特別なバーニッシュ、
さらにはグローブにまで"Coco"の文字が刻まれ、シャネルジャケットやワンピース、スーツなどのアイテムをより一層引き立てていました。
特にネイルには、ダイヤモンドのチップが埋め込まれた特注のデザインが施されており、手元までシャネルのエレガンスが漂っていました。
シャネルの素材が際立つ魅力
このコレクションでも、シャネルの素材が他ブランドと一線を画すことは明白でした。
ツイードの質感や細かな刺繍のディテールは、ただ見た目が豪華なだけでなく、触れてみるとその差は一目瞭然。
毎日シャネルのツイードに触れていると、厚みや目の詰まり、全体の張りがいかに優れているかが分かります。
他のブランドでは、長くても数シーズン持てば良いと感じるところ、シャネルのツイードジャケットやワンピースは
20年以上経っても色褪せず、型崩れもなく、エレガントなままです。
今なお愛され続けるシャネル2001年春夏コレクション
シャネル2001年春夏コレクションは、カラフルで未来的なデザインと、
シャネルの伝統的なクラフトマンシップが見事に融合したコレクションです。
そのため、シャネルジャケットやツイードドレス、カーディガンなどのアイテムは、今もなお高値で取引されています。
長年にわたり愛され続けるシャネルのデザインと素材の品質は、時代を超えても価値を失わないのです。
このコレクションのように、一生もののシャネルアイテムを手に入れて、
その特別なエレガンスを体験してみてはいかがですか😊
2001 春夏コレクション作品はこちらから
2001 春夏コレクション作品はこちらから